企業理念を浸透させよう!具体的な方法や企業事例などを解説

企業理念はあるものの、いまいち浸透していなかったり、効果や必要性が疑問だと思っていたりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、企業理念を浸透させることで社内外にさまざまなメリットが生じます。今一度、企業理念と向かい合ってみましょう。ここでは、企業理念の概要や浸透させることで得られるメリット、浸透させる方法、企業理念を浸透させた事例についてご紹介します。

続きを読む

クレドカードを導入しよう!企業の成功事例や導入メリットを紹介

クレドはアメリカの製薬会社であるジョンソン・エンド・ジョンソン社が初めて考案したといわれています。企業理念や経営理念などとは異なり、各従業員が業務を遂行するなかで求められる具体的な指針を定めているため、社内に浸透しやすいと近年注目を集めている概念です。今回は、そもそもクレドとはどういうものなのかご紹介したうえで、クレドを導入している企業の事例について解説します。

続きを読む

行動指針とは?作成するメリットや作り方、成功事例について解説

企業に所属する一人の社会人として、自社が定めている行動規則に従う必要があるということは言うまでもありません。最近は、企業単位ではなく、従業員一人ひとりがどのように判断し、また行動すべきかを示す「行動指針」を定めている企業も増えています。では、行動指針を定めることで、企業と従業員にはそれぞれどのようなメリットがあるのでしょうか。この記事では、行動指針を定めるメリットや作成方法、およびすでに行動指針を導入している企業事例について解説します。

続きを読む

経営理念を浸透させるには?具体的な方法やポイント、企業事例をご紹介

経営理念とは、企業が掲げる「企業理念」という大きな目標を実現するためにどのような経営を行うのかという、基本的な考え方や方針を明文化したものです。経営理念は一般社会へ向けてだけではなく、従業員に向けても経営者の信念を伝える重要なメッセージなのです。この記事では、経営理念を浸透させるメリットや、効果的な経営理念の作成方法、従業員へ浸透させる方法などをご紹介します。

続きを読む

今注目されるクレドとは?メリットや作成方法、成功事例を解説!

従業員の意識改革や健全な事業運営のため、現在注目されているのが「クレド」です。クレドは、企業理念や経営理念と混同しがちかもしれませんが、実はこれらとは明確な違いがあります。この記事では、クレドの概要やメリット、企業内に浸透させるポイントや実際の導入事例などを詳しく解説します。

続きを読む